【カクテル言葉、違うそうじゃない】ロマンチックを飲酒しよう♡大学生に役立ってほしいカクテル言葉4選♡
あなたは「カクテル言葉」を知っていますか?
お酒が好きでバーによく行く方ならご存知かもしれませんが、実はカクテルにも花言葉のように友情や恋愛の意味を含ませたおしゃれな言葉があるのです。
これから始まるクリスマスシーズン。
恋人同士でバーに行き、さりげなくカクテル言葉を意識したカクテルを注文……なんて、すごくロマンチックですよね。筆者、憧れてしまいます。
今回はそんな知られざるカクテル言葉を、クリスマスを控えるこれからの大学生のために5つ厳選して紹介します♡
下に行くほど皆さんにとって「実用的」になるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
カシスソーダ【あなたは魅力的】

シチュエーション
「初めてのクリスマスデート♡」
カシスの果実味と、ほどよい炭酸でミックスされたカシスソーダ。度数が高めであることに注意したいですが、スッキリしていて飲みやすいため、女性にかなり人気です。
そんなカシスソーダのカクテル言葉は【あなたは魅力的】。キザすぎず平凡すぎない、絶妙なラインの愛の言葉ですね。もちろん友達が相手でも良いかもしれませんね!
スクリュードライバー【あなたに心を奪われた】

シチュエーション
「たまたま入ったバーでナンパされた。ウザいな、と思ったら知らない男性が助けてくれた!?“え〜〜かっこいい……!”と思い、さりげなく思いを伝えたくなった時♡」
オレンジジュース+ウォッカのカクテル。ウォッカの苦味も強すぎず、オレンジが程良く甘くてフルーティー。「女殺し」とも呼ばれているそう。
「君に心を奪われてさ……」なんて月9ドラマの俳優でもなかなか言いませんよね!
でもこのカクテルを使えば、貴方も一流の役者になれます。
……たぶん!
モーニンググローリーフィズ【貴方と明日を迎えたい】

出典:「お酒の時間」より
シチュエーション
「クリスマス。友達との飲み会で結構酔ってしまった。だけど折角のクリスマスだからもう一軒、と二次会には普段行かないオシャレなバーを選んだ。まだ俺は飲める。ソフトドリンクなど要らない。まだまだ飲むぞ。3秒で飲むぞ。非リアな大学生の威信をかけてまだ戦える。世のカップルには負けない。さあもう一杯……と隣に居る友達を叩いた時♡」
ウイスキーにアブサンなどのリキュール、レモンジュースやソーダ、また砂糖や卵白などが入り、かなり優しい味になっています。卵白効果からか、朝の迎え酒とする人も。
「貴方と(お前と)明日を迎えたい」……死屍累々となった宴会会場。生き残っているのは自分と友達だけ。明日生きていることを縋るようにグラスを交わし、このカクテルをひとくち。
なんて、妄想が膨みますね。シメの酒が明日を願うカクテルとは、下品な空気は一気に上品な薔薇の園へと昇格です。
シェリー【今夜は貴方に全て捧げます】

シチュエーション
「期末レポート〆切間近。あとこれだけで終わるのに、もうどうにもやる気が出ない。教授は鬼だし、正直何が今ヤバイのかも分からない。しかしやらねば留年……と腹を括った時♡」
甘口から辛口、またこの2つをブレンドしたほど良い甘口の3種類に分けられるシェリー。原産地のスペインでは、フィノ(シェリーの種類)を炭酸で割る「レブヒート」が有名なんだそう。
ストレートでも飲めるし、アイスと一緒にも楽しめるお役立ちワインです。
レポートは全大学生の彼女。日頃全く時間を取ってあげられてない代わりに、期末の時くらいは彼女に全てを捧げましょう♡
有り得ない話ではないから
人生は狂っています。
そのため、クリスマスには何が起きるか分かりません。
大学生の”オトモダチ”に「カクテル言葉」を加え、来るべき瞬間のために備えましょう。カクテル言葉は武器です。
ではまた、次の機会にお会いしましょう!
(文/一年明日)